気まぐれブログ

気ままに感じた事や体験した事等を書いていきます。不定期更新です!

ワールドカップ!! 頑張れ日本!

開幕してますね

2018年FIFAワールドカップロシア大会!!

 

小学生から高校までサッカーをしていて、かつ、社会人フットサルをしている私にすると

何事にも代えられない4年に一度のお祭りです。

仕事<サッカー

になるくらいです( ´∀` )

 

6/19日本代表の初戦

相手は格上のコロンビア

前回大会で4-1の大敗をした相手です。

家族にも職場に人たちにも

「今年のW杯はドイツが負けたりブラジルが引き分けてるから番狂わせはある!」

と頑なに言っていました。

ほとんどの人が「いや、負けでしょ(笑)」という反応でした。

 

TVの前で「4年前の雪辱を!!!!」と三ツ矢サイダーを片手に観戦。

f:id:spade2705:20180620052543j:plain

試合開始直後!大迫選手がボールを前線で受け取りチャンス!

外してしまい「あぁ」と思っている所に笛の音。

いきなりのPK(ペナルティキック)&相手がレッドカードで退場!!

という、大チャンス!!

蹴るのはもちろん

f:id:spade2705:20180620052825j:plain

香川選手!

小刻みな助走の後にシュート!!

見事に枠を捉えて日本先制点!!

 

しかし。後半40分頃に追いつかれます・・・・・

 

あのFK(フリーキック)は相手選手が上手かった。

キーパーの経験がある私もFKの時は下からくるなんて予測できないし

取れません( ´∀` )

でも惜しかったな!!

 

1-1で迎えた後半戦。

日本は交代なし。数的有利ですが気を引き締めていきたいところ。

 

DF(ディフェンス)陣は前半から集中しており

f:id:spade2705:20180620053357j:plainf:id:spade2705:20180620053401j:plain

f:id:spade2705:20180620053405j:plainf:id:spade2705:20180620053415j:plain

金髪長友選手の運動量

昌子選手の安定感

吉田選手のライン統率感

酒井選手の積極的さ

今日の日本代表の守備は安心してみていられました。

 

そして後半も中盤に差し掛かった所で

f:id:spade2705:20180620053835j:plain

本田選手投入!!!

香川選手と交代です。

 

本田選手は交代してすぐ、GK(ゴールキーパー)正面ですがシュートを放ちました。

1-1のスコアのまま時間は過ぎていきました。

しかし、動いたのが後半28分

本田選手のCK(コーナーキック)から

頭で合わせた大迫選手!!!

 

決まった瞬間スタジアムの方々にも負けないぐらいに騒ぎました( ´艸`)

 

きた!きた!!

勝てる勝てるぞ!!

試合終了の笛が鳴るまでこちらも緊張していました。。。。

 

残り試合時間数分の所で

f:id:spade2705:20180620054639j:plain

怪我が心配だった岡崎選手投入!

大迫選手と交代です。

うちの家族は岡崎選手大好きで

みんなで「きた!岡崎きた!」と興奮していました。

岡崎選手は出場時間は短いものの、笛が鳴るまで全力で体を動かしていました。

 

AT(アディショナルタイム)は5分。

…長い!!!

 

そして終了の笛、沸くスタジアム

喜ぶ私、倒れこむコロンビアの選手

握りつぶされた私の三ツ矢サイダー(缶)

 

結果を見れば

2-1 

見事な勝利です!!!!

 

西野監督も安心した表情でした

f:id:spade2705:20180620055155p:plain

 

次回は6/24 セネガル戦です

セネガルポーランドに2-1で勝利をしているので、

お互いに勝ち点は3

負けられませんね。

外野から「卒業旅行」「忖度ジャパン」なんて言わせんな!

結果を出してほしいですね

皆さんで応援しましょう!!!

 

6/19 グループH 初戦 スターティングメンバ―

監督:西野 朗

G  K:川島永嗣

D  F:長友佑都 酒井宏樹 昌子源 吉田麻也

M  F:原口元気 乾貴士 長谷部誠

   香川真司⇒本田と交代 

   柴咲岳⇒山口と交代

F  W:大迫勇也⇒岡崎と交代

 

控えメンバー

G  K:東口順昭 中村航輔

D  F:植田直通 槙野智章 遠藤航  酒井高徳

M  F:本田圭佑 宇佐美貴史 山口蛍 大島僚太

F  W:岡崎慎司 武藤嘉紀